ホームページ 食品衛生ニュース 自己紹介


ある日(クマさん)と出会った日記 H13.8.14〜
(過去の分はこちら)



(次はこちら)


       update h13.10.20

H13.8.14  H13.10.20   H14.7.27




 ある日いい山と出会った日記(H13.8.14)

 山形の蔵王山に出かけた。東京から向こうの新幹線には初めて乗った。つばさ号は外目はかっこいいが、乗ってみると近鉄特急と変わらなかった。(ひかり−700系はGoodだった。)
 家族と70を越えたワイフの母も加えての三代揃った山行きであった。蔵王温泉を基地としてロープウエイで一番上まで行った。そこから蔵王地蔵山に登ることとなった。直登せず木道の整備されただらだらの巻き道経由で登った。曇り空で眺めはいまいちだったが、暑くなくいい山行となった。
 熊野岳への道も見えていたが断念した。
 とんぼがいっぱい飛んでいた。






ある日ライズワンと出会った日記(H13.10.20)

よしもとRise−1(ライズワン)  http://www.yoshimoto.co.jp/rise-1/
大阪へ学会のついでにおもろいところはないかと旅案内を探していたら、こんなところがあった。(Rise−1:大阪市北区曽根崎2−15−20 Tel 06-6311-4347)
 大阪駅曽根崎署の横、お初天神通りの入り口を入ってすぐの左側、元梅田花月劇場のあとに吉本興業がプロデュースしなおし、若者の演劇劇場として今年7月にこけら落としとなった。6:30分当日受付2200円・整理券発行、7:00入場、7:30分開演。若者の列に混じって入場、地下へ地下へとどこまでもぐって行くんだと思う頃、雰囲気のある客席に到達した。出し物は青年演劇グループエビス堂大交響楽団の「チャペル・ペララス」シナリオ抜群、スピード感あふれる内容にオーッと引き込まれていった。こりゃあいいぞ。帰りの新幹線の最終時間に間に合うかなあ、だめならもう一泊だ最後まで見ていくぞ、なんて思って見ていたなあ。が何とか間に合った。
 お初天神にもお参りをした。入り口横にショットバーと看板がありちょっと飲んでいくかと入ったが、入ったところで人がたむろしている。奥はどこだと思ったらそこだけの立ち飲みだった。名物店の趣があったがなんとなく外へ出てしまい、近くの「ハイボールクラブ」にはいった。水割り1っぱい500円の明朗会計であった。

ある日伊吹山と出会った日記(H14.7.27)

 7月27日、近所のスーパー主催の伊吹山散策バスツアーに家族で参加した。
伊吹山は駐車場から山頂まで続くお花畑が絶好調。特にルリトラノオという赤紫色の花はきれいでした。日差しが強く人出も多く快適とはいえませんでしたが、夏山の千数百メーター級の山はこんなものでしょう。抹茶ソフトはおいしかった。お土産に名産伊吹草餅を買ってきました。あんこは黄な粉あんでした。





ホームページ 食品衛生ニュース 自己紹介