ホームページ 食品衛生ニュース 自己紹介


ある日(クマさん)と出会った日記 H13.2.4〜
(過去の分はこちら)



(次はこちら)


       update h13.7.30

  H13.2.4 H13.2.18  H13.3.4 H13.3.18
H13.4.9 H13.7.30



 ある日いい絵と出会った日記(H13.2.4)

 今日は家族で日展に出かけた。というのも子供の習字の先生が何と日展入選を果たし、見てらっしゃいとチケットをいただいたおかげであるが。
 習字はよく分からなかったが、絵は凄いなあ。どれも自分には描けそうもない絵ばかりだなあ。特に人物画はどれもすごいなあ。若い娘をモデルにした絵はどれもスレンダーだなあ。2枚が余りにそっくりな雰囲気だったなあ、まさか同じ人物か?
 アップした絵は緑青の色合いが好きなんだな。昨年はこの色合いよりさらに深みのあるのが入選していたなあ。




ある日梅一輪と出会った日記(H13.2.18)
梅一輪一輪ほどの温かさ
我が家の梅も一輪咲きました。
やっと今年の研究発表会も終わり一段落。
 一階にも家族用のコンピューターセットを置こうとアメ横へ中古を探しに出かけた。
1.今使用しているより倍速のFujituCPU200M WIN95 HDD3.5G CRT付きで3万前後だ。あとプリンターと机をつければ計6万....しかし一階にそんな広い置き場所はないなあ。
2.液晶画面のSharpデスクトップWIN98で8万、プラス机とプリンターで計11万かあ。
3.来年には職場のコンピューターの買い替えがあり、それにあわせて我が愛機も買い替え、余ったのを一階へ持っていくとすると20万コースだなあ。ウーン困った。

               コーヒーブレーク。




ある日中古パソコンにであった日記(H13.3.4)
ついに2台目のコンピューターが我が家の1階に入った。sharp Mebius PC-DJ2AM デスクトップ一体型だが液晶表示のコンパクトなやつだ。またもや大須のコメヒョウで買ってきた。WIN98でcpuは333MHZと中古としてはまずまずだ。雑誌のゲームをインストールするとちゃんと出来るではないか。2階の自分用はたいてい出来ないのに
 2階のCPUは100MHZだ。差が付いてしまった。女房子供には甘いなあ。





ある日雪国にであった日記(H13.3.18)
 いやあ。今日は久しぶりに雪国のゲレンデに行きました。ひるがの高原へ片道3時間、帰りは4時間。ごそごそ歩いたりそりですべったり、リフトに乗ったりと過ごしました。
 自然の中でからだを動かすのは楽しいですね。やる気の無かったスキーもやりたくなってきました。20年前のブーツはまだ履けるのかなあ。









ある日絵馬・こいのぼり・夜桜にであった日記(H13.4.9)

 先日久しぶりに橿原神宮に行った。私の故郷の奈良県橿原市にある。社の裏山は高さ199Mの畝傍(ウネビ)山である。社近くの神武天皇御陵すぐ左側に登山口があるはずだ。頂上の見晴らしは何もない。

 もうこいのぼりの季節だ。暖かくなったもんなあ。
 山崎川に夜桜見物に行った。満開できれいだった。しかし夜は寒くて花見に浸れないなあ。














ある日素直な映画にであった日記(H13.7.30)

 題は「山の郵便配達」 いい映画だと映画の師匠のH氏に教えてもらった。
 中国映画。1980年代の中国。山間部にはゆったりとした時が流れている。
仕事を通じての父とこの交流。素直さがただただあふれている映画だあ。一回見るだけではひたりきれないなあ、2回転目を見ようと思ったが,入替制で追い出されてしまった。
 シナリオ70点,エンターテイメント度50点、美人度50点、自然満喫度90点,素直度95点...総合70点
 追伸:ヘラルドの安売りチケットは安かった950円で手に入った。月末のせいか?

ホームページ 食品衛生ニュース 自己紹介